AONAMI Fiction 「Limitless」

今朝、初音ミクが歌う自作曲を、動画投稿サイトに投稿しました。
AONAMI Fiction 「Limitless」
です。

この詞と曲は、かなり昔(本当に昔です)に作ったものなのですが、それをアレンジし直して、形にしたものです。
以前は、エレキギター的な音を足していたのですが、それは止めにして、シンセサイザー的な音で仕上げました。
また、ちょっと重たい感じのアレンジだったので、もっと軽やかで、浮遊感があるようなアレンジにしました。
本当は、堀江由衣さんの「バニラソルト」という名曲(本当に好きです)っぽい感じにしたかったのですが、僕の能力不足でアレンジを真似するところまでいきませんでした。
……いや、真似しきれなかったところが、独特な感じを生んだかもしれません。

それにしても、低音の処理には悩まされました。
テクノ好きな人間としては、キックの音がちゃんと聞こえることを重視しましたが、それは別に良くって、問題はシンセベースの音でした。
Logic Pro(最新バージョンの一つ手前のバージョンです)に付属のES1でMoog風の音を作り、それをベースの音にしました。
だが、どのヘッドフォンで聴くかで、その音の印象がガラリと変わってしまう。
本当にどの水準の低さにするかで、ずーっと調整し続けていましたね。
それさえ無ければ、もっと早く投稿できたのですが。

今回、カヱデさんという方に、サムネイルのイラストをお願いしました。
(カヱデさん、ありがとうございます)
とても透明感がある、だけど太ももがちょっといい感じ(?)のミクを描いてくれたので、是非ご覧になって、お聞きください。

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22216691?zeromypage_nicorepo=undefined

You Tube
https://www.youtube.com/watch?v=VQXW08W5bEU