「不思議な視点」で「不思議なもの」を見つけたい

拙著『戦後日本の聴覚文化』(2013年)を出した青弓社さんのHPにある「原稿の余白に」という連載コーナーに、人生初のエッセイを寄稿しました。

  「不思議な視点」で「不思議なもの」を見つけたい
   --------『戦後日本の聴覚文化』を書いて
  http://www.seikyusha.co.jp/wp/rennsai/yohakuni/blank121.html

そのエッセイの中に、
「何よりも私は自分自身の好奇心で窒息してしまいたい」
というフレーズがあります。これが、僕が書いたエッセイの中で、一番気に入っているフレーズです。

自分のなかを、好奇心で満たしていくこと。そしてできる限り、その心に忠実であろうとすること。
それによって、もやもやとした現状を突破していきたい……と思います。

にしても、エッセイ書くのも読まれるのも、ちょっと慣れてないんで、照れますね。