新年度の近況報告

簡単な近況報告。Facebookにも報告したことですが、こちらのブログでも同じことを載せます。

新年度も始まり、新しい学生との出会いの季節となりました。
僕も楽しく授業ができればいいなと思っています。

ここ何年か、僕が非常勤講師として勤めている愛知教育大学での授業が話題になっていたのですが、今年も少しだけ(ネット上で)話題になりました。

  http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1604/06/news149.html

広瀬という奴は、昨年まで『ソードアート・オンライン』を教材にしてたけど、今年は『化物語』なんだ……というだけの内容です。

本人としては、自分が興味深いと思う教材を学生と一緒に考えていければいいなと思っているだけなのですが、なぜだか習慣的に注目されてしまっています(賛否に分かれているようです)。
そんなに話題性があるとは思えないんですけどね。
ちなみに僕は、自分の本務校(椙山女学園大学)のゼミでも『化物語』を扱うことにしているし、他大学の他の先生の授業だって、僕なんかより珍しい教材が扱われていると思うんですけどね。


あと、Twitterのフォロワーさんから教えていただいたのですが、どうやらWikipediaに「広瀬正浩」の項目が立っているようなのです。

  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%80%AC%E6%AD%A3%E6%B5%A9

どなたが執筆したのか分かりませんが、お手数をおかけしました。
書かれていることは基本的に間違っていませんが、「日本の国文学者」という紹介は、ちょっと照れくさいです。
自分を「国文学者」と思ったことはないですよ。
「国文学者」っていうと、僕的には風巻景次郎とか池田亀鑑とかそういう人たちですよ。
「日本文学研究者」ぐらいでお願いします。