『AMNESIA アムネシア』

録りためていたTVアニメの中から、『AMNESIA アムネシア』を見ました。

記憶を失ってしまった主人公(女の子)が周囲の男の子たちとのかかわりの中から、自分は誰であるのかを手探りで探していくという物語としてスタートしましたね。
でも、オリオンという精霊が出てきたりもするから、きっと一筋縄ではいかないんでしょう。

僕は知らなかったのですが、これは元々は「乙ゲー」ですか。
どうりで格好いい男の子がたくさん出てくるなあと思いました。

でも、こういう「乙ゲー」を原作にしたアニメをそれほど見たことがないので、ちょっと気になることがあります。


瞳のデザイン、ちょっと変わってますね……。


何ていうかな、幾何学模様、というか。
僕的には、お掃除ロボ「ルンバ」を上から見た図に近いんですよ、瞳のデザインが。
吉川真帆さんという方が、キャラクターデザインをしているんですよね。

それで、どうして「乙ゲー」であることを誇張したかというと、同じく「乙ゲー」が原作になっている『うたの☆プリンスさま♪マジLOVE1000%』を観る機会があったときに、主人公の七海春歌の瞳のデザインがちょっと変わっているなあと思って、……というか見慣れないものだったので、すごく気になってしまった、ということがあったのです。
うたプリ』のほうは、倉花千夏さんという方が、キャラクターデザインをしているんですよね。

同一のデザイナーさんによるデザインだったら、「あ〜、○○さんはこういうデザインをするんだ」っていう理解で終わるだけなんですが、偶然「乙ゲー」原作のアニメという共通点を持つ2作品で、瞳のデザインが気になってしまったので、「これってジャンルの問題?」と思ってしまったのです。

もし何か、この点について詳しい方がいらっしゃったら、どうぞご教示ください。