2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この町を出て行きます

今までずっと名古屋に住んできていましたが、明日、引っ越します。いろんな思い出がありました。結婚生活を歩み始め、博士論文を仕上げ、子どもが生まれ育ち、転職をし……。新しい土地でも楽しい生活が送れたらな、と思います。「3月16日」ではないけれど…

ヒミズ

ベネチア国際映画祭に出品されていた映画「ヒミズ」に主演した俳優たちが賞を取った、というニュースを聞きました。 「ヒミズ」と言えば、もうずいぶん以前に、幼なじみのK君がマンガを貸してくれて読んで、「重いなあ〜」と感じたんだけど、映画化されて、…

大量の本との戦い

今日は健康診断があったので、久々に大学に行きました。 すると、注文していた本が大量に届いていました。 夏休み中に読もうと思ってたくさん注文してたんだけど、もうあと1週間余りで夏休みが終わってしまう。 どの程度読めるのだろうか。そして、そろそろ…

バンドの心得

昨日は久々に前任校に行ってきました。 文化祭内企画「音楽祭」に出場することのできるグループを決める「音楽祭オーディション」の審査員を務めてきたのです。 僕自身「音楽経験者」ということで、もう何年も審査員は務めてきました。まあ、基本はお祭りな…

小島信夫研究

昭和文学会の機関誌『昭和文学研究』第63集(2011年9月)に所収の「研究動向 小島信夫」(執筆・立尾真士)に、僕の論文が2本紹介されました。 「通訳者がいることの意味 言語関係をめぐる『抱擁家族』の問題性」(『名古屋大学国語国文学』2000年12月) 「…

岡村靖幸の復活!

高校時代から現在まで、僕が好きでい続けている岡村靖幸の最新アルバムが2枚、発売されました。『エチケット』ピンク版/パープル版です。これまでに彼が発表した楽曲の一部をセルフカバーしたもので、『Me-imi』以降のヘビーな音作りで過去の曲を再構築し…

TM NETWORK「KISS YOU」

YouTubeを何気なく見ていて、TM NETWORKの「KISS YOU」のPVを見つけた。 これは1987年の作品ですね。 映像を見ていると、「TV」を通じて展開される“戦争”のスペクタクル化というのが、テーマとしてありそう。 で、こうしたテーマは、実は1985年の「つくば科…