2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵師、獲得!

常々、Vocaloidを使って曲作りをしてきたわけですが、絵師と出会うことがなかったため、動画投稿サイトにアップロードする機会を得ることができませんでした。......いや、別にアップしても良かったんですけどね。しかし、今日、絵を描いてくれるという人を…

初節句

今日(4月29日)は、双子の息子たち(次男・三男)の1歳の誕生日と初節句を兼ねて、実家の両親たちや祖母を家に招き、寿司パーティをしました。 プレゼントをあげたり、餅を背負わせたり、盛りだくさんでした。次男・三男には、言うまでもなく兄(長男)…

広瀬正浩「初音ミクとの接触」

広瀬正浩「初音ミクとの接触 “電子の歌姫”の身体と声の現前」 (『言語と表現ー研究論集ー』第9号、2012年3月、椙山女学園大学国際コミュニケーション学部)3月に発表し、4月初旬に抜き刷りができていたんだけど、その抜き刷りをようやく発送できるように…

絶望的 その2

昨日の3年ゼミでのことだ。学生の皆さんが「新入生の研修のときの先生の余興が見たい」と言ってくれたので、調子に乗って、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」の初音ミクとのデュエットを実演したわけですよ。ところが、スマホで動画を撮るということで…

絶望的 その1

......はぁ。パソコンに挿さっている状態のままのUSBメモリなのに、「勝手に抜かないで」というエラーメッセージが画面上に出たので、「何ぞとぞ!」と思っていたら、データが消えちゃった。 しかも消えたのは、昨年度の授業プリントのデータ。今年度も参考…

学外研修

ひさびさのブログ更新です。一昨日と昨日は、本務校の新入生を対象とした学外研修で、三重県の鳥羽と伊勢に行ってきました。 天気が悪かったので、2日目の伊勢の散策がちょっと大変かなと思っていたのですが、散策の途中から雨も上がり、とても気持ちの良い…