2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『デュラララ!!』と、「つながり」の可視化

昨日は「テクノロジーと文学」という授業で、『デュラララ!!』を扱いました。今回のテーマは「ネットの動員力」。まずは津田大介の『動員の革命』(2012年、中公新書ラクレ)に言及。 津田さんの論は、ツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディアが…

カラダとココロの結びつき?

タイトルだけを見ると、何やら哲学的な、もしくは性愛的なものをイメージするかもしれないけれど、何と言うことはない、単に、体調不良で元気がない、ということを言いたいだけです。金曜日の勤労感謝の日から続く3連休があったわけですが、木曜日から体調…

授業で『ソードアート・オンライン』を扱う

今日の4限に「テクノロジーと文学」という授業がありましたが、そこで小説/アニメ『ソードアート・オンライン』を取り上げました。 アバターの身体感覚というものについて考えてもらうキッカケとして、です。 といっても具体的にとりあげたのは、第1話と…

疲れて、泣けて

11月に入って、はじめてのブログとは……。ご無沙汰もいいところですね。ブログを更新していない間、僕は精神的にちょっと参っていました。 来年度の3年ゼミの選考があったのです。僕が勤務する大学では、大学3年生からゼミに所属して、自分の関心のある領域…