2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前山田健一が、続く

2012年6月20日のブログの記事で、Mさんから借りた前山田健一(ヒャダイン)の情熱大陸の録画を見て、それなりに感じるところがあったんだけど、また今度、彼を特集する番組が見られそうです。NHK Eテレの「Rの法則」の7月3日(火)放送で、WORLD ORDERと一…

シンポジウムは止まらないっ

先日、学部イベントの「国際文化フォーラム」が終わったばかりですが、まだまだイベントはあります。今年度より学部内で発足した、「アニメ・マンガ研究支援プロジェクト」の第1回シンポジウムです。 今度は自分が前に出ます!____________________________…

国際文化フォーラム、おわる

昨日、このブログでも以前ご紹介した、椙山女学園大学国際コミュニケーション学部のイベント「国際文化フォーラム」が開催されました。「メタモルフォーゼ 〜「変身」する私たち〜」というテーマで、3人の発表をうかがいました。 僕はタイムキーパー的司会と…

前山田健一の情熱大陸

今日の早朝(午前4時頃)、学生のMさんから借りた、前山田健一(ヒャダイン)の情熱大陸を録画したものを、眠い目をこすって見ました。ヒャダインって、Cubaseユーザーで、手弾きで曲作っていたのね。 小さい頃からピアノの英才教育を受けていたのか……。小…

台風、休講

台風、近づいてきていますね。今日は、午後に会議(学生も参加するもの)が入っていましたが、台風のせいで午後から休講になり、会議も延期となりました。帰りの電車が運休になるといけない、と思って、僕も仕事を早く切り上げて大学を出たのですが、地下鉄…

エウレカセブンAO

今の自分の関心について、少し整理。学部時代は堀辰雄研究をしていて、卒論には『美しい村』を扱いました。 この小説は、メタフィクション的なところがあるんですが、この小説の構造の問題を、「堀にとって馴染みのある軽井沢を舞台にしている」という問題と…

宇佐見毅・千田洋幸編『村上春樹と一九九〇年代』

宇佐見毅・千田洋幸編『村上春樹と一九九〇年代』(おうふう、2012年) 今日、編著者のかたから送っていただきました。ありがとうございます。僕自身はこれまで村上春樹について論文を書いたことはないですし(村上龍についてならある)、まともに考えようと…

親友交歓

親友交歓……と言っても、太宰治の小説のタイトルではありません。僕の家に、妻の友達が遊びに来ることは今までに何度かありましたが、僕の友達が遊びに来るということは一度もありませんでした。 しかし、昨日、友だちが来てくれたのです。タイに住んでいるM…

昨日は研究会

昨日は、身体文化論研究会でした。 Bさんによる単独の研究報告でした。 「風景写真」というものと身体の関係を問うものでした。写真というと「真を写す」というイメージがあるのですが、 銀塩時代もデジタル時代も、基本的に「真」なんてもんはないんだ、と…

国際文化フォーラムの案内

久々のブログ更新です。6月に入りました。6月の土曜日は、毎週予定が詰まっています。 もう、週休1日状態でいきます。ご案内できるイベントとして、6月23日に開催予定の「国際文化フォーラム」があります。 これは僕の本務校・椙山女学園大学の国際コミュ…