2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

授業が一巡して

先週の金曜日から始まった、後期の授業。 今日で一巡しました。 どの授業も、初回の準備は結構前もってやってあったわけですが、2回目の授業の準備は、ぜんぜん。 なので、今日からまた、「その日暮らしなサバイバル」が始まるというわけです。 翌日の授業…

アゴが、強調されている!

僕個人としては、次の課題に取り組んでいきたいと思っているところですが、あの例の「けいおん!」シンポは、そんな僕の後ろ髪(←ないけど)を引っぱってくる。「朝日新聞デジタル」の「小原篤のアニマゲ丼」というところで、シンポが取り上げられているんですよ…

1週間前を振り返り

ああ、「けいおん!」シンポから1週間が経ったのですか。その間、全然ブログを更新しませんでしたね。あのシンポに来場されていた方のどなたかが、どうやら詳細にメモをとられていたようで、シンポのレポートのようなものとしてネットの掲示板にあがってい…

「けいおん!」シンポジウム、一昨日終了!

一昨日(9月8日)は、あいち国際女性映画祭で、映画「けいおん!」の上映とその後のシンポジウムに「パネリスト」として参加してきました。 いやぁ、終了してホッとしました。 終電にも間に合い、朝帰りすることもなくホッとしました。 今までずっとパネル…

「けいおん!」シンポ、いよいよ明日。

表題にもあるように、いよいよ明日、「けいおん!」のシンポジウムがあります。 現在、口頭原稿をまとめているところです。会場となる「ウィルあいち」というところは、男女が社会に共同参画していくことを支援する組織の拠点です。 そこで行われる「あいち…

広瀬正浩「昭和文学と音楽」

久々のブログ更新です。 さて、昭和文学会の機関誌『昭和文学研究』第65集(2012年9月)に、研究動向「昭和文学と音楽」を寄稿しました。昭和期に生まれた文学作品と音楽との関係を対象とした文学研究/批評について紹介する、という趣旨の文章です。本文に…