2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日のこと

いよいよ、前期最後の授業、ということになりました。まず、日本文学史の授業。 今までの復習をやりながら、現実がフィクションによって規定されているんだということを話しながら、フィクションについて考えることの社会的意義を確認して終了。 前期は通史…

南波志帆『水色ジェネレーション』

というCDを購入しました。南波さんの曲はラジオで「こどなの階段」を聞いて知りました。 最初聞いたときは、声優さんの歌かなと思ったんだけど、メロディがあまりそれっぽくないポップさを持っていて、とても気になりました。 この曲に関して言えば、シンセ…

台風は...

台風6号が東海地方に近づいてきているけれど、警報は解除されて…。今日は長男の保育園の日なのだけど、もし暴風警報が発令されたら、その時点で迎えに行かなくてはいけなかったんだけど、その必要はどうやらなさそう。先週末から今週にかけての出来事を振り…

電子書籍について考える

眠い。今とても眠いわけですが、なぜ眠いかというと、ろくに寝ていないからです。 では、なぜ寝ていないかというと、「日本文学史」の授業の補講が今日ありまして、その準備にずっと追われていたからです。寝たのは午前3時40分で、起きたのは6時ですよ! …

コミュニケーションを通じて生じる意味

最近ブログの更新はゼミが終わった翌日か翌々日ばかりみたいなんだけど。昨日もゼミでした。学生による再発表の3日目で、3人の学生による発表。それぞれ別の作品を論じてきた上で昨日の発表があったのに、3人とも、コミュニケーションを通じて生じる意味…

非日常や非現実

昨日はゼミでした。学生による再発表の2日目で、3人の学生による発表がありました。3人ともそれぞれ別の作品を過去に論じているわけですが、そのうちの2人は奇しくも、非日常や非現実といったことにこだわりをもった発表で、非日常や非現実というものに…

日文協の大会

今日は、日本文学協会の大会が名古屋大学であったので、朝から参加してきました。 僕は近現代文学を専門にしているので、近現代の研究発表を中心に見てきました。複数会場で同時展開されていましたので、すべての発表を聞いたわけではないのですが、僕が聞い…

ゼミ、学生再発表スタート

金曜日のゼミでは、学生による再発表が始まりました。 当初は3人による発表の予定でしたが、そのうちの1人が体調不良のため、2人の発表となりました。2人とも、1回目の発表よりも充実していたんじゃないかな。1人は文学理論を勉強し直したという発表で…