2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大澤真幸『量子の社会哲学』を読んで

今日は読書会でした。義母の協力があり、子どもの面倒を今日だけ免除してもらい、読書会に参加することができたのです。 (お義母さん、ありがとうございます) 今日の課題図書は、大澤真幸『量子の社会哲学』(講談社)です。 「観測」に先立って出来事があ…

島田紳助、引退。

昨夜、本当に珍しくテレビをつけていたら、ニュース速報が入り、島田紳助引退、とのこと。夜のニュースでものきなみ記者会見の様子が流れていました。 個人的には、彼に対して(テレビで見る限り)あまりいい印象を持っていなかったので、僕自身の「テレビ離…

楳図かずお、語る。

朝日新聞の朝刊の文化欄で「過去からの予言」という特集があるのですが、その2011年8月23日付の紙面に、楳図かずおへのインタビュー記事が載っていました。 1972年の「漂流教室」も、今度の震災との絡みで位置づけられているわけですが、僕としてはやはり当…

オープンキャンパス、模擬授業、終了

昨日は天気が悪い中、オープンキャンパスが行われました。 僕は午前の部の模擬授業を担当。 「音楽文化論入門 「ツンデレ」を探せ!」というタイトルの授業です。 パフュームの「Puppy Love」という曲の中に「ツンデレ」という言葉があるんだけど、その「ツ…

前期成績入力終了

今日でようやく、本務校・非常勤先すべての授業の成績入力が終わりました。 本当の意味で、夏休みが始まった……。 とは言え、言うまでもなく、もう8月も後半であり、明後日はオープンキャンパスでもある。 仕事はずっと続くのである。ここのところ、読書もあ…

模擬授業の準備

今度の土曜日(8月20日)のオープンキャンパス内で行う模擬授業のための準備をしているところです。 基本的に、表現・文化に関心がある(と思われる)高校生向けの内容というわけですが、文化を研究するということを考えている初学者にもアピールできる内容…

読書会

仲間内でやっている読書会があります。 もともとは発起人の1人だったんだけど、家庭の事情で、最近はなかなか参加できていません。 今度も参加できるのかなあ。したいんですけどね。 行けるかどうかは分からないんだけど、課題図書である大澤真幸『量子の社…

ひさびさの更新

このところ、ブログ更新を全く行ってませんでした。本務校及び非常勤先2校の前期試験(レポート)の採点やら何やらで、頭の中が一杯になってしまっていて、「ブログ」のことをすっかり忘れていたわけです。とは言え、僕がブログを忘れている間でも、世間で…