2015-01-01から1年間の記事一覧

【告知】昭和文学会・学会発表「特集 声と再現性」

告知が遅くなってしまいましたが、告知です。僕が所属している昭和文学会の研究集会で、発表することになりました。昭和文学会 2015(平成27)年度 第56回研究集会【特集 声と再現性】 ■日時:5月9日(土) 午後2時より ■会場:膻浜国立大学 教育人間科学部…

声と身体を考える研究会(@新潟大学)に参加します!

教員だって、春休みは有意義に過ごすぞ! ……ということで、3月に僕が発表者として参加する研究会のお知らせです。========================= 「現代映像文化における声と身体―アニメーションを中心に」【日時】2015年3月18日(水)14時 【場所】新潟大学 総…

「人外に恋しても」

昨日、非常勤先である愛知教育大学で、 「人外に恋しても」 というタイトルのプレゼンをした。「国文学演習」という授業で、学生たちに研究発表をさせていて、それに対するコメントを僕がする……という演習形式の授業をおこなっていた。 扱っていた素材は、森…

最近思うこと(研究・お仕事編)

久々に、ブログを書いてみることにした。 Twitterではいろいろ呟いているが、なんか長文が書きたくなったのだ。 自分の心の中のことを痕跡として残しておくためにも、この場を借りることにする。 2014年度の授業も、まもなく終わりを迎えようとしている。今…