2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

約束を守る!?

昨日、自分の勤める大学で、教育実習をひかえた4年生を対象とした「教育実習事前指導・講演会」なるものを開催しました。そこで、「生徒と信頼関係を築くにはどうしたらいいのか」ということが話題になっていたので、僕も僕なりに答えを考えていたんですが…

3年ゼミの親睦会

昨日の活動の報告(その2)。昨夜は3年ゼミの親睦会でした。 千種駅周辺にある某イタリア料理屋で、やりました。 本当は7名の学生が来るはずだったんですが、残念ながら1名が体調不良ということで、6名の学生と僕とで親睦を図る会を開いたわけです。普…

アニメ・マンガ研究支援プロジェクト、初回ミーティング

昨日の活動の報告(その1)。僕が勤めている椙山女学園大学の国際コミュニケーション学部で、複数の教員といっしょに、今年度から「アニメ・マンガ研究支援プロジェクト」なるものを立ち上げました。 アニメやマンガについて考えてみたい、研究してみたい、…

たぶん、1周年

今日、前任校である東海高等学校で、弁論大会があり、その審査員をつとめてきました。 高校生弁士たちのまっすぐな弁論に、心を打たれたりしました。 弁論って、多分にテクニカルな部分ってあると思うんだけど、何にも置き換えられない個人的な経験から導き…