2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間ぶりのブログ

久しく何も書いていませんでしたね。 書く体力がなかったというか。……もう毎晩のように徹夜の日々でしたから、授業準備で。 今夜もこれから、ほぼ徹夜です。今日は、いろいろありました。 午前中に授業が1本あり、その後学生と面談、そして会議。 それが終…

『PSYCHO-PASS サイコパス』第1話を見ての感想

脚本が虚淵玄で、制作がProduction I.Gということで、「絶対注目しなきゃ」と思っていたこのアニメ。 雑誌『TV Bros.』9.22-10.12で、このアニメが特集されていて、そこで初めて「総監督 本広克行」ということを知り、「……えっ」と思った次第。 この人って、…

最近の僕とアニメ

ブログを書こうとすると、アニメのことばかりになってしまうんですが。朝日新聞が、「東海を元気にするマガジン型新聞」ということで『asahi +C』という新聞内新聞を発行しました。 第2・第4日曜日に発行ということで、今日(2012年10月14日)のが創刊号…

絆は呪い(じゃない) 〜高屋奈月『フルーツバスケット』を考える〜

また、ブログを書かない日々が続いてしまった。 こういうものって、「書くぞ」という意志がないと、とても書けないものですね……。 僕はツイッターとかFaceBookとかのSNSをやっていないけれど、ああいうものも意志が必要なのかな。 毎日のようにネットには繋…