2月に入って初めての更新

間もなく2月も終わろうとしているのに、今月最初のブログ更新です。
僕は「続ける」ということが、かくも苦手なのだろうか。

2月に入って、大学の授業も終わり、成績処理も終わり、楽になったはずなのに、なかなか楽になりません。
仕事が休みでも、家庭では修羅場なのです。
夫婦仲の話、ではありません。
3人の子供たちとの格闘なのです。
喧嘩ではありません。
「遊んでくれ」攻撃にどのように対処するかという、修羅場なのです。
幸せな修羅場なのです。たぶん。

あと、2月に、インフルエンザに罹患しました。
おかしいなあ。予防接種したのに。

思えば、昨年の10月ぐらいから、ずっと風邪気味です。
医者に診せに行くと「またですか」的な目で見つめられている気がします。
もう僕の声は「鼻声」がデフォルトみたいです。

大学にはちょくちょく行っています。
会議があったり、学生からの相談を受けたり。
このまえは、名大の院生の訪問を受け、本学の他のゼミ生の相談も受けました。
うちのゼミの人たちは元気かなあ。
昨日は、来年度のゼミ生のKさんがインターンシップに行っている企業(S書店さん)にご挨拶に行きました。
Kさんも元気に働いているみたいで安心したし、常務取締役のOさんと有意義な会話もできました。

間もなく2月も終わります。
3月は、来年度の準備と、自分の研究とで充実した時間が過ごせるといいなあ。
いや、過ごしてやる。
「ねだるな、克ち取れ。さすれば与えられん。」(『交響詩篇エウレカセブン』)

もうすぐ、国公立大学の2次試験ですね。
受験生の皆さん(特に僕の前任校のみんな)、がんばってね。