初節句

今日(4月29日)は、双子の息子たち(次男・三男)の1歳の誕生日と初節句を兼ねて、実家の両親たちや祖母を家に招き、寿司パーティをしました。
プレゼントをあげたり、餅を背負わせたり、盛りだくさんでした。

次男・三男には、言うまでもなく兄(長男)がいるわけですが、まだ2歳(もうすぐ3歳)なので、弟たちだけプレゼントがあると、「僕のは?」と妬くわけです。
「今日は弟たちの日だから」というのは、まだまだわからないわけです。
なので、「お兄ちゃんになって1年記念」ということで、長男にもプレゼントを渡しました。

仕事の関係で、なかなか家族みんなで食事をするということができなくなっていたのですが、こうやってみんなで集まって食事をしたりワイワイできたりするのは、本当に幸せなことだと、つくづく感じました。