たぶん、1周年

今日、前任校である東海高等学校で、弁論大会があり、その審査員をつとめてきました。
高校生弁士たちのまっすぐな弁論に、心を打たれたりしました。
弁論って、多分にテクニカルな部分ってあると思うんだけど、何にも置き換えられない個人的な経験から導き出される論旨には、通俗的な正義や善悪の基準を超えて、説得されることがあります。
弁論大会の審査員は本当に何年もつとめてきているんですが、今年も幾つかの弁論に、感銘を受けることができました。

実はこのブログも、ちょうど1年前に、弁論大会の審査員をした後に、「自分も何かを伝えたい」という思いが強くなり始めたものでした。
だから、ちょうどブログ開設1周年ってことになるのかな?

このブログを見ていただいている、何人かの皆さま、...更新頻度は低いですけど、これからもどうぞよろしくお願いします。