妖精さんの、おさとがえり その他

久々のブログ更新です。

昨日は、僕の本務校である椙山女学園大学オープンキャンパスが開催されました。

今回は模擬授業などの担当はなかったのですが、訪れてくれた高校生やそのお母さんたちに、学部学科の話などをさせてもらいました。
前回(7月)に僕の模擬授業を聴きに来てくれた子が再び来てくれたのは嬉しかったです。
うまく学部や学科の魅力が伝わってくれているといいなあと思います。

夜は、録りためたアニメを見ました。
といっても眠かったので、「人類は衰退しました」のエピソード5〜6(妖精さんの、おさとがえり)だけを見ました。
小説版で読んだときには、「わたし」と助手さんはずいぶん遺跡の中を彷徨い続けているなあと感じていたんですが、アニメにしたらずいぶんあっさりと脱出できたなあという印象。
P子ちゃんたちの葛藤も、小説版に比べればずいぶんあっさりしているような……。
でも尺(時間)の問題もあるから、仕方がありませんよね。
それとも、田中ロミオさんの筆力が素晴らしいのか……。

今期はいろいろとアニメを見ていますが、今さらながら……、「じょしらく」が気に入っています。
ed(前山田+ももくろ)はすごいですね。