最近の僕とアニメ

ブログを書こうとすると、アニメのことばかりになってしまうんですが。

朝日新聞が、「東海を元気にするマガジン型新聞」ということで『asahi +C』という新聞内新聞を発行しました。
第2・第4日曜日に発行ということで、今日(2012年10月14日)のが創刊号ということです。
で、そこに「小原篤のアニマゲ丼」という記事があるのですが、『けいおん!』が特集されておりまして、先月の「愛知国際女性映画祭」でのシンポジウムのレポートが掲載されました。
椙山女学園大学専任講師の広瀬正浩さん」ということで僕の名前も掲載され、そのことを知人から教えてもらいました。
小原さんには以前、ウェブ(朝日新聞デジタル)のほうでも取り上げていただいたのですが、今回は紙面ですね。
小原さん、ありがとうございます。

朝日新聞に名前が載ったのは、これで3回目です。過去2回は、小島信夫(小説家)関係です。


10月になり、番組改編期を迎え、これまで放送されていたアニメとお別れし、新しい出会いを迎えました。

じょしらく』。まさか最終回に新キャラが登場するとは。
エウレカセブンAO』。まさかあんな形でぶった切られ、そしてレントン藤原啓治さん!?)で続きが仄めかされるとは。
いや〜、どうすればいいんだ、僕。

新しいアニメ。とりあえず僕がこれから見ていこうと思っているのは、
リトルバスターズ!
中二病でも恋がしたい!
PSYCHO-PASS サイコパス
ひだまりスケッチ×ハニカム
あたりです。
『マギ』も見ようかと思っていたんだけど、いろいろあって見れなくなっちゃった。残念。
学生の多くが推してくれてたのに。

上記作品については、今後このブログでも論評したいと思っています。

とりあえず今いちばんハマりそうなのが、『中二病でも恋がしたい!』かな。