LAMA『Modanoca』

久しぶりに音楽の話です。
LAMAの新譜(アルバム)が出ました。『Modanoca』!
言うまでもなく、聴きまくっています。

シンセサイザーの音が好きで、打ち込みが好きで……という僕にとっては、いわゆる「ロック」はあまり得意ではありません。
一時期のBoom Boom Satellitesは打ち込み要素が多分にあって好きだったんだけど、現在は「ロック」のイメージが強くなってしまいましたよね……。

その一方で、いわゆる「テクノ」はというと、メロディを極端に排する意識が強くて、どうにも……という気が最近してきています(電気グルーヴは全然好きだけれども)。
一時期、capsuleを聴いていたんですが、やっぱり中田ヤスタカさん個人の価値観が強すぎて、多様な価値観のぶつかり合いというものを期待しようとすると、ちょっとがっかりしてしまうときがある。

そんな“欲張り”な僕にとって、LAMAは実に気持ちよい。
ナカコーの声もすごく魅力的だしね。

新譜の中でお薦めというと、やはりエウレカ絡みになってしまいますが、「Parallel Sign」。
でももっと聴き込んで、他にもお薦めしたい曲が出てきたら、このブログにも書きます。

Modanica(初回生産限定盤)(DVD付)

Modanica(初回生産限定盤)(DVD付)