選挙に行ってきました

今日は衆議院議員選挙の投票日でしたね。僕も近所の投票所に行って投票してきました。

自分がどういう政治的立場にあり、どのような候補者を支持しているかということについては、ここには書きません。
そういうメッセージを伝える場としてこのブログを考えてはいないからです。

でも、自分の中にある整理できない思い、多様な考えを、「1人」「1政党」に代表させるなんて、できませんよね。
いつも投票に行くたびに、頭を悩ますところです。

投票する前にも、希望と失望を抱え、開票速報を見た後にも、希望と失望を抱え……。
何だか、永遠の宙づりにあっているような気分です。

どんな時代になっても、どんな世の中になっても、自分にできること・自分がすべきことをしっかりと見据えて頑張っていけるといいですよね。