『オトナアニメ年鑑2013』

洋泉社MOOK 別冊オトナアニメオトナアニメ年鑑2013』(2013年1月)なる本を買いました。
2012年版を持っているから、という理由もありますが、今回のは2012年版以上にアニソンについて手厚くって。
今年ぐらい、アニソンのライブイベントに参加してみたいなあ。
でも映画館に行くこと自体が難しいような現在の家庭状況(貧しいという意味ではない。自分一人自由に動けないという意味だ)では、ちょっと難しいかもね。

それで、2012年のTVアニメについて、「読者投票で選ぶオトナアニメ大賞」というのがあるのですが、主題歌部門の輝く第1位は、

  「太陽曰く燃えよカオス」(『這いよれ!ニャル子さん』OP)

でした。納得。僕のiPhoneの中にも入っている。
2位以降のものについては、……聴いたことがないので、コメントしようがないです。
僕個人としては、

  「ユメのなかノわたしのユメ」(『人類は衰退しました』ED)
  「ニッポン笑顔百景」(『じょしらく』ED)
  「神様はじめました」(『神様はじめました』OP)

あたりがランクインするんですけどね。
……あれ、エンディングソングって「主題歌」って言わないのかなあ? 謎!


そう言えば。
東海地区では今夜(今朝?)から「みなみけ ただいま」が放送されるんだったのだが、録画し忘れた。
初回を見逃してしまったら、萎える。
これで、今期観ようと思っていたリストから1本が消えてしまった!
ごめんね、みなみけ
さよなら、みなみけ