『琴浦さん』第5話

朝から、録画してあったアニメを見ました。『琴浦さん』第5話「学園天国?」。

再び学校に戻って来た琴浦さん。森谷とも仲良くなり、新入部員(森谷)も加わったESP研は、琴浦さんの家でパーティを開く。
そして体育祭では、成り行きで琴浦さんがリレーに参加することになり、クラスのみんなからも応援され、琴浦さんが徐々にみんなの中に受け入れられていく。
……そんな過程が描かれた回でしたね。

エンディングの曲も変わり、『琴浦さん』も新たな展開に行くのかな、という雰囲気がありましたが、やはり今回注目すべきなのは、「人の頭の中を読んでしまう」琴浦さんの能力がほとんど焦点化されなかった、ということではないでしょうか。
もう、琴浦さんが特殊能力を持っているということが物語の中心になるのではなく、今までそういう能力を持っていたために困難であった〈他人とのコミュニケーション〉を琴浦さんがどのように成立させていくのかということが中心になっていくのでしょうかね。
コミュニケーションそのものがテーマになっていくというか。

もちろん、真鍋君とのラブコメ的トラブルもそれなりに盛り込まれていて、そこそこの安定性=継続性もありましたね。

次回も楽しみです。