卒業パーティ(謝恩会)!

昨日は、卒業パーティ(謝恩会)が名古屋の東急ホテルであったので、参加してきました。
自分が大学生の頃、そんなんあったかな〜と思いつつ。
(と書きながら、学食でやったことを思い出しました)

前日の卒業式では、和のテイストの衣装を着ていた卒業生たちも、この日は洋テイストのドレス姿で、華やかな感じでした。
僕はこういうパーティとかは全然慣れていなくて、参加しても所在ない感じになってしまうのですが、きっとそれは卒業生たちも同じなんですね……。だから、むしろこういうときこそ、教員である僕が、こう“馴染んだムード”というものを醸し出していかないといけないんですよね。……うまく出来たかどうか。

僕のゼミからも、全員参加とはいかなかったけど、何人か参加してくれて、写真を撮ったりお喋りしたり、楽しく過ごすことが出来ました。
そして、プレゼントとして、寄せ書きと写真付きの色紙と、ヘッドフォンと(音楽好きだから嬉しい)、初音ミクのマグカップと(初音ミクが好きだから嬉しい)、初音ミクのフォトカードと(略)をもらいました。ミクも嬉しいんだけど、やっぱり寄せ書きが嬉しい。

僕にとってこの卒業生たちとやってきたゼミの2年間は試行錯誤だったので、学生たちにとって満足のいく時間を過ごさせることができていたのか、甚だ不安でした。でも、多少お世辞も入っているだろうけれど、みんな楽しく2年間を過ごしてくれたみたいで、すごくホッとしています。
本当に皆さんに感謝です。
絶対みんなのことは忘れないと思うし、この「忘れない」という愛(!)の形が尊いものであることは、『リトルバスターズ!』の直枝理樹くん(CV:堀江由衣さま)に教えてもらいました!

ゼミの学生に限らず、授業や雑談などで、本当に多くの学生と出会い、刺激を受けました。
この経験は僕にとってすごく宝物で、学生たちにとっても宝物であってくれると嬉しい。
卒業後もまた会って、それぞれの近況を語り合いながら、この出会いを大切にしていくことができたらいいですね。
……みたいなことを、みんなに話しました。

最後に。
ビンゴ大会があって、(主役は卒業生たちなのに)空気を読まず、当たってしまいました。
で、もらったものが、「コードレス・ジャンピング・ロープ」。縄のない、縄跳び。
電動式で、持ち手をグルグル回すと、回転数がカウントされていくというもの。
ぶっちゃけ、跳ばなくてもいい、という。
……うちの学部のお笑い担当教員としては、またとない景品で。
でも、ゼミ生の1人は新型 iPad を当ててしまうし、仲の良かった学生は米沢牛(何kgだろう?)を当ててしまうし、(僕もそうだけど)持ってる人は持ってますね〜。

本当に最後に。
パーティを取り仕切ってくれた学生さん(特にゼミ生のSさん)、本当にお疲れさまでした。ありがとうね。

卒業生たちの新しい出発がうまくいくことを、心より祈っています。


……では、そろそろ論文を書くか。