昨日のゼミ

昨日(金曜日)のゼミでは、太宰治「桜桃」と川上弘美「離さない」の発表でした。

学生によるゼミ発表はこれがスタートだったので、担当してくれた2人の学生さんは手本とする学生発表がないまま発表してくれたので、手探りだったでしょう。

「桜桃」を発表してくれた学生さんはどうやら「日本文学史」に興味があるようですが、それならばもっと「太宰イメージの流通」とか「〈告白〉という制度の成立」とかを踏まえて発表したほうが、面白くなったかもしれないですね。

「離さない」を発表してくれた学生さんは、幻想文学に関心があるみたいだけど、「超自然的なるもの」がいかに表象されるのかを深く検証してみるといいかもしれない。

でも、とにかくお疲れさまでした。

来週は、川上弘美「夏休み」と村上春樹「蜂蜜パイ」ですね。発表担当の学生さん、がんばって準備してくださいね。