教職関係の講演会

今日(土曜日)は、教育実習に向かおうとする4年生を対象とした、教職関係の講演会がありました。

講師を務めてくれたのは、現在専任教員として頑張っている卒業生や、昨年教育実習を経験した卒業生でした。みんな、大変だったことや工夫したこと、そしてやりがいがあったことなどを話してくれました。

僕もその昔は、母校で教育実習をしたけれど、当時そこに生徒として弟が在籍していたから何だか変な感じでした。弟のクラスには教えに行かなかったけれど。

5月末から6月にかけて、2〜3週間の実習にみんな行くわけだけれど、教育実習がしんどいのは言うまでもないことだけど、しんどい中にも楽しめる者を見つけてくれるといいなあ、と思っています。

教育実習に行く皆さん、頑張ってくださいね。
(最近、応援してばかりだな)