国際文化フォーラムでの報告

今日は、国際文化フォーラムという学部のイベントに参加。基調報告をする立場として、ボーカロイドについて報告してきました。

基調報告:「ボーカロイドの身体 電子の声を聴くこと」

これは昨年夏に日本近代文学会東海支部で発表したものを、学部生向けにアレンジし、短縮したものです。
基本的に「身体2.0」の領域を提唱するというものです。

今回の発表では、巡音ルカに僕の紹介をしてもらったり、シンポジウムでT先生に無茶な質問をしたり、と、ちょっとはしゃぎ過ぎましたかね。

一緒にに発表したT先生やK先生、司会をしてくださったO先生からは、いろんなことを教えてもらいました。

学生のみんなもたくさん聴講に来てくれたし、質問もいっぱいしてくれました。みなさん、どうもありがとう。