コミュニケーションを通じて生じる意味

最近ブログの更新はゼミが終わった翌日か翌々日ばかりみたいなんだけど。

昨日もゼミでした。学生による再発表の3日目で、3人の学生による発表。

それぞれ別の作品を論じてきた上で昨日の発表があったのに、3人とも、コミュニケーションを通じて生じる意味について考えようとする、今後の方向性を打ち出した発表でした。

情報とその意味内容について考える時に、送り手と受け手の双方の能動的な関わりを考えなければならない、ということは基本中の基本ではあるんだけど、その基本を大切にしようとする3人の発表には好感が持てます。ぜひ、それぞれの次のテーマを見つけて、今回の考察とつなげていってもらいたいです。

そして今日・土曜日も、ゼミがあります。今日は補講日なのです。
そして眠い。なぜ眠いかは、次の記事で。