台風は...

台風6号が東海地方に近づいてきているけれど、警報は解除されて…。

今日は長男の保育園の日なのだけど、もし暴風警報が発令されたら、その時点で迎えに行かなくてはいけなかったんだけど、その必要はどうやらなさそう。

先週末から今週にかけての出来事を振り返ります。

17日の日曜日はオープンキャンパスがありました。
高校時代って、どのくらい大学に対するイメージってできているんだろうね。こういうオープンキャンパスに来ようと思ってくれている段階で、すごく進路に対して意識的なんだろうと思います。
8月のオープンキャンパスでは、僕が模擬授業を行う予定です。
ツンデレ」を入り口にして、コミュニケーションについて考えてみたいと思っています。

18日の月曜日は、海の日だったんだけど、バイト(非常勤)の仕事がありました。
暑い日が続き、冷たい食べ物や飲み物の摂りすぎで、胃腸がボロボロになっていたので、授業が辛かった。受講してくれた学生さん、ごめんね。

19日も体調的には辛かった。この日は「現代文学」の授業で、森見登美彦さんの『四畳半神話大系』の小説とアニメの比較を行う。あの小説の語りを忠実に音声にしているおかげで、小説版のテンションを保っているところが素晴らしいところ。

そして今日。前任校の先生からメールが届く。あ、そうか、もう夏休みなんですね、高校は。僕は8月はじめまで、まだまだ仕事です!