南波志帆『水色ジェネレーション』

というCDを購入しました。

南波さんの曲はラジオで「こどなの階段」を聞いて知りました。
最初聞いたときは、声優さんの歌かなと思ったんだけど、メロディがあまりそれっぽくないポップさを持っていて、とても気になりました。
この曲に関して言えば、シンセベースの音がいわゆるmoog的な分厚い音になっていて、いわゆる「エレクトロ」な感じではあるけれど、ボーカル素材に手を加えるようなことはないみたいで、あまり熱を帯びない感じの歌い回しが、僕好みでした。

アルバム全体で見れば、シンセ音中心ではあるものの、特に「エレクトロ」色を前面に出すわけではなく、間口が広い感じです。
豪華作家陣による曲提供ですが、ん〜、スタッフを揃えたよ感がちょっと強い気がする。プロデューサー中心のアルバムって感じです。
このアルバム以降にどんな曲が発表されるか、注目したいです。

ところで僕は、この南波さんのような、熱を帯びていない感じの声が好き。一時期はラジオとかでもR&B系のボーカルの曲ばっかり流れていたりしたけど、あの頃は僕にとっては地獄でした。
僕がいいなあと思っているのは、古くは斉藤由貴とか、中谷美紀とか、岡崎律子とか、初音ミクとか...。上手いとか下手とかそういう問題じゃなくて、質感の問題。
でも例外的に、ニルギリスのアッチュの声は、熱を帯びているけれど大好きです。