模擬授業の準備

今度の土曜日(8月20日)のオープンキャンパス内で行う模擬授業のための準備をしているところです。
基本的に、表現・文化に関心がある(と思われる)高校生向けの内容というわけですが、文化を研究するということを考えている初学者にもアピールできる内容にもなりそう。
研究対象ってのは、身近なところに転がっている。もちろん、自分が好きなものも研究対象になり得る。
でも、「好きで何が悪い?」って開き直りだと、誰とも交流できないし、自分の思考に閉じこもりがちになってしまう。
だから、「好きだけじゃ終わらせない!」「わたしは『それ』を好きでいて、いいの?」という姿勢や問いかけが重要になるのだと思います。
そういったところを、具体例を挙げながら話していけたらいいですね。
ま、僕の場合、結構話し始めると「熱い語り」になっちゃいがちなので、そこをうまく活かせるといいんですけどね。
準備はまだ5割程度終わったところです。