前期成績入力終了

今日でようやく、本務校・非常勤先すべての授業の成績入力が終わりました。
本当の意味で、夏休みが始まった……。
とは言え、言うまでもなく、もう8月も後半であり、明後日はオープンキャンパスでもある。
仕事はずっと続くのである。

ここのところ、読書もあまりできていないし、論文も書けていない。
毎日が、子育てに追われてしまっている。
それはでも、本当に幸せなことなんだけど、研究者としてやるべきことも疎かにしてはいけないのです。
どんなことも、「やりきった!」なんてことはないわけなのだから。
自分を追い詰めすぎてもいけないけれど、「できなくてもいいや」と考えるべきではないはず。

♪最高を求めて終わりのない旅をするのは/きっと僕らが生きている証拠だから〜