オープンキャンパス、模擬授業、終了

昨日は天気が悪い中、オープンキャンパスが行われました。
僕は午前の部の模擬授業を担当。
「音楽文化論入門 「ツンデレ」を探せ!」というタイトルの授業です。
パフュームの「Puppy Love」という曲の中に「ツンデレ」という言葉があるんだけど、その「ツンデレ」が一体誰を指すのかを考えさせることを通じて、音楽表現におけるさまざまな主体の関係性を意識させ、あるいは多様な解釈が生まれる背景などを考えさせる……というものです。
最初は遊び感覚的なところから入って、徐々に理論的な話に入っていくという構造の授業展開を考えました。
高校生には少し難解なところがあったかもしれないけれど、「参加型」という形式をとることで、ある程度楽しんでもらえたのではないでしょうか。
今年度はもう模擬授業をやることはないですが、来年度に機会があれば、また工夫してやってみたいと思います。