TM NETWORK「KISS YOU」

YouTubeを何気なく見ていて、TM NETWORKの「KISS YOU」のPVを見つけた。
これは1987年の作品ですね。
映像を見ていると、「TV」を通じて展開される“戦争”のスペクタクル化というのが、テーマとしてありそう。
で、こうしたテーマは、実は1985年の「つくば科学万博」の「TV WAR」(坂本龍一・Radical TV)において追求されていたものでもあります。そういう意味で、「あ〜、時代なんだな」と思った次第。
「TV WAR」については、過去に学会で研究発表したこともあるんだけど、論文として発表することはなさそう。ていうか、書いて投稿したけど不採用になってしまったので、すねているんです。

TM NETWORKは、やはり中学・高校時代にお世話になりました。
僕は、シンセサイザーの音が好きだったんだけど、そういう音が聞ける手近なポップスというと、TMかPSY・Sだったのです。
主に初期の曲が好きでした。「Fantastic Vision」とか「永遠のパスポート」とか。
この頃が一番好き、っていうファンも多いんじゃないかな。
「KISS YOU」は『humansystem』というアルバムに入っていました。
「システム」という言葉が、何かしらリアルなものとして感じられた時代だったのかな? 調べてみようっと。