昨日は研究会

昨日は、身体文化論研究会でした。
Bさんによる単独の研究報告でした。
「風景写真」というものと身体の関係を問うものでした。

写真というと「真を写す」というイメージがあるのですが、
銀塩時代もデジタル時代も、基本的に「真」なんてもんはないんだ、というご主張でした。

ティーブン・ショアの写真は格好いいなあと思いつつ、本城直季の写真は気持ち悪いなあと改めて確認しました。
Bさん自身、写真を撮る人なので、批評と実践の両方の話が聞けてよかったです。
というか、批評と実践はやっぱりシームレスなのがいいなあと、改めて感じました。

その後、懇親会でのワイン、最高でしたが、終電に間に合わず、
生まれて初めて朝帰りをしました。
妻にもこっぴどく叱られました。  もう、しません。