前山田健一の情熱大陸

今日の早朝(午前4時頃)、学生のMさんから借りた、前山田健一ヒャダイン)の情熱大陸を録画したものを、眠い目をこすって見ました。

ヒャダインって、Cubaseユーザーで、手弾きで曲作っていたのね。
小さい頃からピアノの英才教育を受けていたのか……。

小学校の頃にバイエルの100番で挫折して、その後は長い年月のブランクを経て打ち込み一筋という僕とは、まったくキャリアが違うぜ。
音を隙間なく埋めていくアレンジの仕方も、「間(ま)」に拘っている僕とは違うぜ。

でも、時折見せる人間臭い表情に、少し共感したりもしました。

若いリスナーのセンスに合わせて曲を作るなんて、本当に大変だろうね。

僕なんてせいぜい日曜大工ならぬ「日曜音楽家」だけど、自分の聞きたい曲を作るってことで精一杯ですよ。
自分自身を飽きさせないようにする曲作りってのが、僕にとっては難題です。

音楽を仕事にしている人って本当にすごいなあ、と、つくづく感じました。

コンピュータを使った曲作りをしている人の、作っている最中の現場の映像って、やっぱり見てて面白い。