1週間前を振り返り

ああ、「けいおん!」シンポから1週間が経ったのですか。その間、全然ブログを更新しませんでしたね。

あのシンポに来場されていた方のどなたかが、どうやら詳細にメモをとられていたようで、シンポのレポートのようなものとしてネットの掲示板にあがっていたのを見て、びっくりしました。
よくぞあんな膨大な音声情報を文字化できましたね〜!
特に僕の発言なんて早口だったのに。
残念ながら来場できなかった方にも、内容の一部は伝わったのではないかと思います。
これってすごいことですよね。

シンポが終わった後日、来場してくれてた学生に話を聞くことができました。
概ね面白がってくれたみたいで、ホッとしています。
だけど、その学生も曰く、「時間があれば、本当は質問したかった」。

……そうですよね。来場してくださった方も、質問や意見を言いたかったですよね。

けいおん!」は魅力的な作品だし、だからこそ各人が “語りたい何か” を持っている。
その「何か」はおそらく、僕や他のパネリストの語った内容とは、重なりつつも、微妙に異なっていることでしょう。
そうしたズレって、放っておくと、気持ち悪い。
何とかしたい。
ええい、挙手しちゃえ……ってことですよね。

そうした機会がもっとあっても良かったですよね。

では、そうした機会を奪ったのは誰か?

長々と(しかも早口で)喋って無駄に時間を取った俺じゃないか!

……終了。