疲れて、泣けて

11月に入って、はじめてのブログとは……。ご無沙汰もいいところですね。

ブログを更新していない間、僕は精神的にちょっと参っていました。
来年度の3年ゼミの選考があったのです。

僕が勤務する大学では、大学3年生からゼミに所属して、自分の関心のある領域について深く掘り下げて研究するということになっています。
基本的には学生は希望するゼミに入ることができるのですが、ある程度教育指導レベルを維持する必要もあり、やはり「定員」というものがありまして、定員を超えた志望者があれば選考を行わなければならなくなります。

過去2年間、僕のゼミでは選考を行ってきませんでした。
しかし今年は選考を行う必要が生じてしまいました。
志望者にレポートを書かせたり、面接を行ったりして、選考をするわけです。

僕は前任校で教員をしていた頃から「来るもの拒まず」という指導態度で臨んできました。
そして近づいてきてくれた生徒・学生のやる気を煽りながら、しかるべき方向へ導いていくことを、指導方針としていました。
しかし今回の選考は、今までの自分のやり方は「甘いもの」だということを自ら思い知るものでした。

選考というのは結局、学生の欠点をあら探しすることに他ならないわけですから。
自分に言い寄ってくる相手のダメなところを探すわけですから。

僕は自分が善人だと思ってはいないけど、今回の作業はキツかった。

……疲れた。


いろいろ精神的に疲れるところもあるなか、僕を慰めてくれたのは『けいおん!』ライブでした。
放課後ティータイムの5人の声優さんたちのライブイベントのDVDを大学の研究室で見て、癒やされていました。
特に5人が生演奏をした「ふわふわ時間」にじ〜んとしました。
最後のトークで、田井中律役の佐藤聡美さんがみんなにメールをしたというエピソードが出たときにも、じ〜んとしました。
目頭が熱くなっちゃいましたよ!
精神的に疲れていたから、余計かもしれないですけど、心に染みましたね。

DVD見てるときに、研究室に学生さんが遊びに来てくれたけど(そのこと自体も嬉しかったけど)、その子の前でも涙ぐんでしまいましたよ。
たぶん見られてはいないと思うけど。
カッコつけてたって仕方がないですもんね。


選考は昨日終わりました。初めての体験だったので、本当に苦しかった。
来年もあるのかな。……嫌だな。

選ばれた人へ。これからよろしくお願いしますね。
選ばれなかった人へ。自分がやりたいことを支えてくれるゼミに出会えることを心より祈っています。