昨日は忙しかったし楽しかった。ゼミ関係で。

まずは、4年生のゼミがありました。
映像作品を見て、それについて議論し合うという「ゼミっぽいの」をやりました。
もう卒論提出後の授業になるからね、個人の研究に関連したゼミではないのです。
で、扱った素材が、今敏監督『千年女優』。
みんなには、ちょっと難しかったみたい。
いや、内容は理解できているんだけど、その主人公の女優である藤原千代子の気持ちを理解するのが難しかったみたいで。
僕なんかは「ん〜、ロマンチック!」て感じだし、「あの人を追いかけている私が好きなの」的な最後の言葉も「かわいらしいなあ」と思ってしまったりするタチなのですが……。
ずーっと一人の人を想い続けて、虚実ない交ぜになって、何度も様々な「生」を経験して(ある意味輪廻転生的に)追い続けているというのが、「狂気!」って思った学生も少なからずいまして。
なるほどなぁ、と思いました。
いろんな人のいろんな解釈に触れると、ほんと、勉強になります。ていうか、楽しい。
蔵の中でのたった一度きりの出会いで、どうしてそこまで想い続けられるのかという疑問も呈されました。
確かにそうだよね……、でも山寺宏一さんの声で囁かれたら、千代子と言わず、みんな惚れてまうのでは?
(あえて虚実ない交ぜな書き方してるけど!)

そして、夜は、3年生のゼミの忘年会。
幹事をつとめてくれたHさん、お疲れさまでした。
そしてみんなでワイワイできて、楽しかったです。
そして、僕の誕生祝いなんていうことまでやってくれて、リアル涙は出なかったけど、心の中では嬉しくて泣いちゃいましたよ。

そしてそして、『ツイッターはじめました』。