今日の朝のメニュー

仕事で6時半に家を出なくてはならなかったので、早起きしたら、4時半。
そりゃー早いぞ、ということで、録りためてあったアニメと、今日のニュースを見ました。

録りためてあったアニメ第一弾は、『リトルバスターズ!』第17話「誰かにそばにいて欲しかったんだ」。
以前の西園美魚の物語は、ただただ悲しかったんだけど、今回の三枝葉留佳の物語は、静かな怒りを覚える。
大人たちは自分たちが納得いくように子どもの運命を弄ぶ。
自分たちが納得いけば、それでいいと思っている。
リトバスの中の三枝家は極端かも知れないけれど、程度の差こそあれ、これはどんな大人にも当てはまる。
もちろん、僕にも当てはまるのだろう。
いつも三枝さんを追いつめている風紀委員長の二木さんも、大人たちに弄ばれている点では同じ。
二木さんは理樹に、誰かを救おうと思うなんて思い上がりだ、みたいなことを言って、理樹も苦しんでいるけど、明らかに二木さんも苦しんでいそう。
今後三枝さんと二木さんの関係がどうなっていくのか、次回以降が気になるところだけど、幸せに終わってほしい。

続いて見たのが、『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』第5話「ラブレターの真相は修羅場」。
主人公の男の子が、本当にたくさんの女性からモテて……大変ですねぇ。
みんなに「いい顔」しようと思ったらダメだぞ、とツッコミを入れつつ、個人的には、幼なじみの千和を大切にしていただきたいと願う。
この高校には、中2病の女の子が登場し、風紀委員も登場し……。
20年以上前の僕の高校時代には、中2病の女の子はいなかったし、風紀委員なんて無かったような気がするんだけど。
中2病の男の子は……いたと思いますが。
前回の第4話から、田村ゆかりさんのことが気になりはじめてきた。
だんだん、声優のことばかりが気になりはじめてきている。
ビジュアルとか、どーでもよくなってきたこの感覚の変化は、吉? 凶?
もちろんこの感覚の変化は、自分の研究につなげたい。

そしてニュースを見ました。
市川團十郎さんがお亡くなりになったそうで、ご冥福をお祈りします。
昨年、中村勘三郎さんが亡くなって、歌舞伎界も至宝を次々と失う。
……と書きつつ、実は歌舞伎に全く詳しくないのでした。