楽しいことたくさん。そして、闇を飼い慣らせ!

またまた久々のブログ更新。

新年度が始まり、何だかバタバタしてしまいます。授業の準備とか具体的な作業があるから、というのもあるけど、もっと気持ち的な問題としても。

新アニメも始まり、たくさん録画しまくっているのですが、第1話を見たのは、「RDG レッド・データ・ガール」と「はたらく魔王さま!」と「うたの☆プリンスさまっ♪」と「翠星のガルガンティア」だけ、という状況。
Twitterとか見てると、「惡の華」が話題になっているけれど、僕の住んでる地域では放送しないしね……。

ゼミは3年も4年も今週金曜日から始まるけれど、正直言って、いろいろ不安です。
昨年は自分のなかでも手応えがあったけど、そんな都合の良いことはいつまでも続かないと思うんですよね。
でも頑張るしかないわけで。……この不安を、いい緊張感に変えて楽しみたいですね。


ここ最近で一番大きなイベントと言えば、4月12〜13日にあった、本務校の「新入生学外研修」@鳥羽・伊勢でしたね。
まず、教員オリエンテーションでは、学生生活について説明してきました。……面白おかしく、というか、ふざけた感じの説明だったかもしれない。僕の説明の前に留学ガイダンスが行われていたので、それにちなんで、僕からも“留学”についての説明を。
だいたいこんなようなことを喋ったような(記憶に任せて綴ってみる)……

今、英語圏・フランス語圏・ドイツ語圏の留学の説明がありましたが、僕の方からも留学についての説明を。……2次元の世界への留学なんですけど。
この世界には、イケメンがいる、女子高生もいる、そしてときどき魔王もいる。
お金はそんなにかからないと思うけど、時間と想像力が必要。ある意味、ハードルが高い。
でもそんな2次元の世界への留学に興味がある人は、いつでも相談に応じます。

……みたいな。もう、寒いことを言うのがへっちゃらになっちゃった。麻痺している。病気です。
でも、こうした発言は、実はその場の「空気」を読んでやっていることだし、新入生に向けて「僕」というキャラクターを理解してもらえれば、何かと便利なところもあるんですよね。

そして夜、「スキット」と呼ばれる学生の出し物が終わった後、教員の出し物として、Logic Proで作ったトラックをベースに、初音ミクと一緒に「ファッションモンスター」をデュエットするという狂乱ぶり。
しかも、eathe music & ecology と初音ミクのコラボTシャツを着てという狂乱ぶり。
ある程度、学生に受けたので、よし、としてます。

……こうやって書いていくと、僕って楽しそうに仕事をしていますね。
楽しいことしか書いてないだけですけどねっ!

楽しいこと、といえば、伊勢神宮の駐車場で、1年生の子たちと、ジョジョ立ちした写真を撮った。
あれ、楽しかった。プリントしてほしいです、K先生!


とにかく、楽しいことはたくさんあった。
でも不安なこともたくさんある。僕の中に“闇”があることは、自分が一番知っている。
だからといって、闇を「ないもの」にしたって仕方がない。
だから、闇を飼い慣らす!