2014年度新入生学外研修、パフォーマンス

僕の本務校の所属学部では、毎年、新入生を対象とした学外研修(1泊2日)が、三重県の鳥羽と伊勢で行われます。今年は4月11日・12日でした。
この学外研修の目玉は、1日目の夜に行われる「スキット」です。学生たちが1グループ10人ほどに分かれて、パフォーマンス(出し物)をするのです。
ダンスあり寸劇あり歌唱ありの、創意工夫に満ちたパフォーマンスが展開されます。
それぞれのパフォーマンスは審査員の教員などによって採点され、得点上位のグループは表彰されることになっております。
その採点の集計の時間を使って、教員によるパフォーマンスなども行われます。

でしゃばりな僕は、そこで自分のパフォーマンスをするわけです。

昨年は「ファッションモンスター」を歌いました。一昨年は「やさしさに包まれたなら」を歌いました。
けれども今年は風邪で喉が痛くて、とても歌を歌える状況にありませんでした。

そこで「シュールなテクノ漫談」をすることにしました。

アニメの名場面や名台詞をサンプリングして、その音声をリズムトラックに乗せて流し、ホワイトボードにいろいろ文字を書きながら、漫談をする、というものです。
サンプリングした音声やリズムトラックは、即興で鳴らしていきました。
こんなときに役立つのが、Ableton Live & NOVATION Launch Pad ですね。

とりあえず、備忘録的な意味も含めて、使用した名場面・名台詞を羅列しておきます。

  • 「いつも前向きだね、子羊ちゃんは」(『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%』)
  • 「子羊ちゃんは」(同上)
  • 「何なんだよそのグルグル踊りは」(同上)
  • 「愚民どもには試練であろう」(同上)
  • 「レディ、ごめんね。今日は突然あの曲を歌っちゃって。君だけに聴かせるって約束したのに……うっ」「すまん、邪魔をしたな」(同上、レンと兄上)
  • 「妹ちゃん」(『BROTHERS CONFLICT』)
  • 「おい、さっさと答えろクズ野郎、お前のしたいことは何だ?」「調査兵団に入って、とにかく巨人をぶっ殺したいです!」(『進撃の巨人』)
  • 「変人どもには渡さん」(同上)
  • (21)のくだり(『リトルバスターズ!refrain』)
  • 謙吾が消えるくだり(同上)
  • 「あんたたち、ちゃんとキャラ作りしてるの?」(『ラブライブ!矢澤にこ

そして以下に示す一連のシークェンスが、ラストになります。

  • 「にっこにこにー。あなたのハートににこにこにー。笑顔届ける矢澤にこにこ。にこにーって覚えてラブにこー」(同上)
  • ↑「よく喋るな、豚野郎」(『進撃の巨人』リヴァイ)
  • ↑「うるさいぞ、メイド好き」(『リトルバスターズ!refrain』棗恭介)

……矢澤にこに突っ込む兵長に、恭介が突っ込む、というものでした。

パフォーマンス終了後、新入生の複数名から「感激した!」というようなお言葉をいただきました。
彼女たちとのやりとりから、リヴァイのファンとラブライバーが、新入生の中に一定数いることが分かりました。
一部の人には大ウケで、大部分の人には「?」だったかもしれませんが、僕なりには手応えを感じられたパフォーマンスでした。

以上です。